エコラボ スイーツ

エコラボというコミュニティをイメージしたスイーツを紹介します。

先日、私の活動を紹介させていただく機会がありました。


エコラボのホームページ

https://ecolabo-community.com


エコラボは、ピュアな「応援したい」という気持ちが資本となり価値が循環する応援経済圏を創るコミュニティです。エコノミーをラボする、ということで「エコラボ」です。


メンバーは20代を中心とした若い世代ですが、幅広い世代も参加していて、私も優しく受け止めて頂いております。はい、感謝ですw


ここにいると若い世代に希望がもてる、といいますか、とても爽やかな清涼飲料水のようなそんな素敵な人たちだなと思っています。


私の活動も、たくさん応援してくれて、ケーキも召し上がっていただきました。そのエコラボをイメージしたケーキがこちら。


名付けて「こうじくんの好きな麹甘酒入りチーズケーキ」です!



こちらはクリスマスに贈ったケーキで、チョコペンでロゴを描いています。


エコラボを立ち上げた、こうじくんが好きなケーキがチーズケーキ、ということと、eumo加盟店の発酵食堂カモシカさんから、麹甘酒は砂糖不使用でも甘さに深みが出る、ということを教えて頂いたのがきっかけで、このケーキが出来ています(ダジャレも含め)


私のケーキは、値段のないケーキなので、基本的にはeumoという共感コミュニティ通貨をGIFTして頂くようにしているのですが、今回は、eumoではないGIFT=応援をしたい、ということで私の活動のマーケティングプランを考えたい、という話になりました。


本当はエコラボ合宿の中の1コーナーになる予定でしたが、コロナの状況を鑑み、オンラインで開催することになりました。私も最近、面白いことが沢山起きるので、楽しく話してしまったところ、マーケティングを超えた、結構深い話になりました。


・なぜ、人はGIFTをしたいのだろうか?

・受け取る方は、遠慮してしまう、発信する方も、遠慮してしまう。遠慮って何?

・贈り手、貰い手、の他に「繋ぎ手」の存在が必要。

・GIFTしたいという気持ちはエゴ、それとも真我、自我なの?


ちょうど天外さんの本を読んでいて、ここでも「融和力」を紹介しました。無意識層に潜むモンスター層の存在など、自分が最近感じたり、学んでいることが繋がっていく瞬間でした。


そんな素敵な時間のGIFTを頂いた、ということで、次はこのケーキ作り講座をオンラインで開催したいと思い、準備を進めたいと思います。それがGIFTになれば嬉しい。


コミュニティで愛されるスイーツ「コミュニティ・スイーツ」をまた増やしていきたいと思いますので、お読みの方で気になるスイーツがあればまたお声がけください。


ありがとうございました。


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示