top of page

初出店で共感資本社会を感じた日

私のリアル店舗出店に来店してくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!


今、感じているのは、


「なんて優しい世界なんだ!」


ということです。


今回の出店に関して、告知したのは当日の朝4時くらい…まあまあ、のちほど言い訳を聞いてください😆


それにも関わらず、投稿を見てくださってたくさんの方に足を運んで頂きました。めちゃめちゃ嬉しかったです。


そして、なんと準備していたスイーツは全て完売!

途中までは全く想像してなかったのです。

残ったら誰にあげようか考えてたくらい。


また、SNSでも応援のたくさんのコメント頂き、シェアしてくださったり、行きたかったとおっしゃってくれる方もいて、みんな優しすぎる!と思いましたね。


これはもう共感資本社会を体感している!

自信を持って言えます。


行動としては、スイーツを作るのが好きな中年がご縁があってお試し出店をしただけのこと。


何個売る、いくら売る、そんな計画も目標も立ててない。自分が美味しいと思うケーキを、時間内に作るだけ作り、店頭に並べること、それで精一杯だった。


もっと事前に告知していれば…

もっと商品をアピールしていれば…

もっとたくさん準備していれば…


やってみてそう思うこともあるけれど、それはただの恐れ。恐れで行動が遅くなり、恐れで立てた計画に満たなかった時、さらに自分を貶める。


そんな気がしたので、まずは日にちを決めてやってみる!それから考えよう!そんなお試しの1日にしようと思ったのです。


一歩踏み出す勇気、と言えばカッコよすぎるが、まあなんとかなる、みたいな行動力はある気がします。最近のオススメは目標を立てないことかな。


そんな私に関係のある人々が、初出店を自分の想像を超えた意味のあるものにしてくれて、完売という結果をもたらし、私の想い出に残るステキな1日にしてくれました。


もう自分一人の人生じゃない。私と共感で繋がっている人々と生きている。そう、この何年かのギフト活動で、私の共感資本は蓄積されていた。


これは共感資本社会を体感しているのだ。


そうでなければ、平日の朝4時に告知してるのに、わざわざ足を運んでくれるなんて、ありえない。


西山さんの人柄ですね、と褒めてくださるのは嬉しい。ただ私が感じてるのは、人柄を作ってくださるのは周りのみなさん。エライのはみんな😆


ホントにありがたいと感じる一日でした。


そして実際にやってみて、準備して、作って、お店に並べて、売って、片付けして、めっちゃ大変だった。


告知が遅れたのも、まだ何も完成してないのにホントに人を呼べるのか、と思うと準備優先になってしまったのです。来てもらったのに出来てません、は避けたかった。


慣れてないこともたくさんあったからか、めちゃめちゃ体力がなくなった。朝ごはんも昼ごはんも食べる時間がなくて、ヘロヘロだった。


課題もたくさん見つかった。特に個装はもっと時間をかけて丁寧にやらないと。


でも、これだけは言える。疲れたけど、楽しかった。人生の中でも数えるほどの集中した充実した時間だった。


それは、誰かに頼まれたことではなくて、自分がやりたくて自分が決めたから。そこにエネルギーがあったのだと思う。


それを支えてくれる方々がいることに改めて気づいた、優しい世界。


今回はお試しだったので、正式はもう少しちゃんとやろう!と思います😆


これも環境を貸して頂き、いろんなご指導や、協力を頂いたノミガワスイーツのみなさまに改めて感謝を申し上げたいです。


お読み頂きありがとうございました。


写真は自分のケーキがディスプレイに並んだところ。感慨深い😭







閲覧数:271回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page