top of page

会社を応援する人を応援するケーキ

先日、お友達の服部さんの会社のイベントにて私の取り組みを紹介させて頂きました。

写真はお届けしたマンゴーショートケーキです。



9月に開催したのですが、ついこの前のような気もしていて、SNSなどで繋がっていると昨日のことのような気がして、月日が経つのを忘れてしまっています。


1ケーキ、1ブログを書きたい、と思っていますが、書き始めるといろんなこと書きたくなって、またストーリーが続くものだから、どこを切り取って書こうかと思ったら11月になっていました。(言い訳感笑)


今回のお話しは、続いていくストーリーがあるので、まずは感謝を込めてブログを書かせて頂きます。


服部さんは、eumoアカデミーの同期で、eumo通貨デザインコースも同期、会社の悩みなども相談させてもらったり、私の活動を褒めてくれたり、プライベートでも何度もケーキを頼んで頂ける本当にステキな人です。


服部さんの会社のイベントで、「私の活動を紹介してほしい、そしてケーキも作ってほしい」、と言われて喜んで引き受けさせて頂きました。


私は、ご家族、ご友人、コミュニティなどにもケーキをお届けしておりますが、特に「会社」「組織」の方達にスイーツを食べて頂き、繋がりを感じて頂くことをやりたいと思っております。


理由は、いろんな分断の原因は、大人自身にあると考えています。一人一人は本当は繋がりたいと思っているのに、会社、お客様、取引先、組織、役職、スキル、などなど分断の要素が多いと思っています。(それが子供に影響してたりします。)


大人がたくさんいる「会社、組織」が少しずつ繋がりを取り戻せば、社会全体にも良い影響が出ると思っていて、私はそれをスイーツのGIFTで少しずつアクションしていきたい、とい思っております。


今回は、「職場のコミュニティデザイン」がテーマということで、事前打ち合わせのため、服部さんの会社を訪問させて頂きました。(裏目的としては、服部さんは会社で、どんな社長さんなんだろう?ちゃんとやっているだろうか?という疑問を解消すべく潜入してきました・・・すいません笑。)


ご挨拶を兼ねて、フロランタンを作って持っていったところ、社員の皆さんにお渡しいただけたようで良かったです。打ち合わせで、私の取り組みを紹介させていただいたところ、ホワイトボードにキレイにまとめて頂き、自分も整理ができました。






キーワードは「応援」です。服部さんの会社自身が組合を応援する会社さんなので、皆さんの熱量を感じました。私も聞いてもらうだけでも応援されている気がしました。


裏目的も達成しました☺️「良い社長による良い会社である」ということがわかりました。新入社員の方もいらっしゃって、距離感や雰囲気がとても良いです。






当日、会場はeumoオフィスをお借りして開催されてました。私は自分のパートのところから途中参加したのですが、会場入って思ったのは、「なんてフレンドリーなんだろう」と感じました。


お仕事とは別の有志のコミュニティとのことですが、お友達同士の会話の中に、参加させていただいた感じで私自身、ホームグラウンドのような気持ちになりました。


それは、服部さんの魅力がエネルギーとなって、和やかな雰囲気になったのだと思います。みんなが話しやすい場の作り方がとっても上手だと感じました。


自分もまたコミュニティを作ったり、通貨をデザインしたいな…構想はあります。


私のお話の最後、みんなでケーキを食べるという流れだったので、マンゴーショートケーキを召し上がって頂きました。当日、お誕生日の方もいたので、ロウソク持参でみんなでハッピーバースデーを歌うという楽しい場となりました。





私にとっては、他の会社さんとスイーツで繋がるという、本当にやりたかったことをやらせてもらえた!という感覚になりました。


本当に本当に、ありがとうございました!


そしてそして、参加されていた方が、会社のイベントに私を呼んでくれることになりました!その興奮もまたお伝えしたいと思います。ストーリーは続きます!😊


ブログをお読み頂き、ありがとうございました。











0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page